テニス肘とは?

2022年07月15日

テニス肘とは、手首を伸ばす筋肉に炎症が起きる病気で、医学的には上腕骨外側上顆炎と呼ばれます。

テニス選手に多く見られる症状ですが、テニス以外のスポーツや家事などをきっかけに発症することもあります。
ものを掴んで持ち上げる動作や、タオルをしぼる動作をすると、肘の外側から前腕にかけて痛みが出現し、多くの場合は安静時には痛みはありません。

テニス肘の原因は?

テニス肘の原因のひとつは、繰り返しの負担です。
テニスやゴルフ、家事などで同じ動作を繰り返す、または仕事で重いものを持ったり、赤ちゃんを抱っこするなどの繰り返しの負担によってテニス肘の症状が現れてしまいます。

もうひとつの原因は、姿勢かもしれません。
テニス肘は肘に痛みが出現しますが、姿勢が原因になっている場合もあります。
ほかの病院や整形外科などで治療してもらったけど、良くならない…という方は、姿勢が原因になっている可能性があります!

長時間悪い姿勢で重いものを持ったり、家事やデスクワークを行うことによって肘に負担がかかるケースもあります。

当整骨院での治療法

当整骨院ではまず、ハイボルトという特殊な医療機器を使用して痛みを取り除いていきます。
痛みの原因となっている筋肉を探し出せるので、場所を特定し素早く痛みをとっていくことができます。

痛みが和らいできたら、姿勢の確認をして、歪みがないかのチェックをし、骨盤や背骨に歪みがある場合にはMPF療法という手技を用いて施術を行っていきます。

骨格や全身のバランスを整えていくことで、再発しにくく、痛みの出にくい身体を作っていくことができます!

通院の目安としては、症状の状態にもよりますが、痛みの強い最初は週に2回を1~2ヶ月程、それ以降は様子をみながら週に1回、2週に1回と徐々に間隔をあけていきます。
痛みがなくなったからと急に通院をやめてしまうと、痛みが再発してしまう恐れがありますので、しっかりと治療をしていきましょう!

肘の痛み、テニス肘にお悩みの方はぜひ一度ご来院ください!

☆整骨ネット☆
https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/info/?bid=031269&chkflg=1&mflg=1

☆エキテン☆
https://www.ekiten.jp/shop_72016438/

☆LINE@からのご予約の方は
⇩⇩⇩⇩
https://lin.ee/5hcvJQe

〒675-0005
兵庫県加古川市神野町石守433-1
加古川坂口鍼灸整骨院

TEL079-490-5000