夏バテには鍼灸治療!

2022年07月20日

どんどんと気温が上がり、すっかり夏になりましたね
身体がだるい、食欲がない、疲れやすい、寝不足…
そんな夏の暑さによる不調にお悩みではありませんか?

夏バテは、鍼灸治療で改善が期待できます!

夏バテとは?

夏バテとは、上記に上げた不調のほかにもイライラやめまいなど、夏に起こるさまざまな症状を指します。
体調が悪い日が続いているけど原因がわからない…という場合は夏バテの可能性も!

そんな症状のなかで特に多いのが、疲れがなかなかとれず身体がだるいといった症状です。

日本の夏は年々蒸し暑くなっており、寝苦しい夜が続いている…という方もいるのではないでしょうか?
そうすると、睡眠不足になりさらに疲労感やだるさが増して症状が悪化する…という悪循環に陥ってしまいます。

夏バテの原因

夏バテの原因のひとつに、温度差による自律神経の乱れがあげられます。

夏は、屋外の高温多湿な環境と、室内の冷房がきいた環境との温度差で、体温調節を行う自律神経が乱れていきます。

また、室内にいても、冷房から出る冷たい空気は下に溜まるため、上半身と下半身でも温度差が生じてしまいます。
下半身が冷え、上半身がのぼせたような状態になることで、自律神経はさらに乱れていきます。

自律神経が乱れることで体温調節が上手くできなくなると同時に、胃腸の不調や睡眠障害などの体調不良も引き起こす場合があります。

鍼灸治療がおすすめ!

夏バテには鍼灸治療がおすすめです!

鍼灸治療は、自律神経に効果的に作用し、胃腸や心臓・血管などの働きを調節するため、胃腸の不調や食欲のなさ、疲れやすさや睡眠障害、冷え性などにも効果が期待できます!

また、その他にも頭痛や肩こりの症状にも効果があり、免疫力を高める効果もあるので風邪などもひきにくくなります。

最近では、ヒトの持つ免疫力を活発にさせる働きについても様々な研究がなされ、まだ解明されていない鍼灸の効果も期待されています!

夏バテや疲労感を感じたら、ぜひ鍼灸治療を受けてみてください!

☆整骨ネット☆
https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/info/?bid=031269&chkflg=1&mflg=1

☆エキテン☆
https://www.ekiten.jp/shop_72016438/

☆LINE@からのご予約の方は
⇩⇩⇩⇩
https://lin.ee/5hcvJQe

〒675-0005 
兵庫県加古川市神野町石守433-1
加古川坂口鍼灸整骨院

TEL079-490-5000