四十肩・五十肩の治療

2022年06月21日

皆さんこんにちは!

加古川坂口鍼灸整骨院です!

四十肩・五十肩かも?主な症状が以下の通りです。

  1. 40代、50代で肩の痛みがある
  2. 手を上に上げる動作で痛み
  3. 夜中に痛みで目が覚めてしまうことがある
  4. 肩が動きにくい
四十肩、五十肩と呼ばれる症状は、
肩こりとは異なり肩の関節が炎症を
起こしている場合がほとんどです。

イメージとしては本来の肩の動きがいくつかの原因で
正しく動いていないことにより、
肩の関節や筋肉が擦れて炎症をおこしている状態です。
なぜ関節の炎症が起こってしまうのか…

本来肩をあげる際には肩甲骨が
大きく動き関節の動きをサポートしています。
その動きが制限され筋肉だけで肩をあげようとすると、

筋肉の疲労が蓄積されてしまい最悪の場合
肩の骨や筋肉が擦れて炎症を起こしてしまいます!

四十肩・五十肩の症状

症状には「急性期」と「慢性期」があります。

・急性期

四十肩・五十肩の典型的な発症パターンとして、ある日突然、腕を動かしたときに肩に鋭い痛みが発生することが多く、そのほとんどが片側の肩のみの症状です。急激な痛みは数日間で治りますが、肩を動かす際の二の腕や手先までの痛み、しびれ、眠れないほどの痛みが出ることもあります。

・慢性期

急激な痛みが治まると、痛みが“鋭い”ものから“鈍い”ものへ変化していき、肩の可動域(動かせる範囲)が徐々に小さくなっていきます。特に、肩関節の拘縮が起き、肩を上げる、腕を後ろに回すなどの動きが難しくなります。また、痛みにより肩の筋肉を動かさずにいると、組織の癒着が起こりさらに悪化します。

そんな四十肩・五十肩ですが、みなさんの中には四十肩・五十肩を“ひどい肩こり” と思う方もがいるかと思います。しかし、肩こりは主に、筋肉の疲労や筋肉が固まることで症状が起きるもので、肩関節周辺の炎症である四十肩・五十肩とは別物です。

慢性の肩こりが悪化しただけ. . .

そのうち治るだろう. . .

そう思い込んで放置してしまうと、痛みで悩む期間が長引いたり、今までできていたことができなくなったり、痛みで眠れず睡眠不足や疲労感、状態が悪ければ手術を行うことになります。

四十肩・五十肩の治療法

四十肩・五十肩は激しい痛みや肩関節の運動障害が強いため、

まずはじめに「ハイボルト療法」を行い、痛みや炎症を抑えていきます。

これは非常に即効性があり、原因となっている場所(筋肉や神経)を特定することができます。ただ、一時的なもののため、ハイボルト後は原因となっているものに対しての施術を行います。

その1つとして、「鍼灸」があります。

鍼とお灸により、自己治癒力を高め、筋肉の硬さを取り除き、血液循環を改善していきます。

痛みが治まり、ある程度の肩の可動域が改善されてからは、

「MPF療法」で全身的に、身体の奥深くにある“深層筋”の硬さを取り除き、

姿勢や骨盤の歪みを整えます。

それと同時に、「楽トレ」を行うことで、姿勢・骨格を支える“インナーマッスル”を鍛え、正しい状態を保てる身体を作っていきます。

☆整骨ネット☆
https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/info/?bid=031269&chkflg=1&mflg=1

☆エキテン☆
https://www.ekiten.jp/shop_72016438/

☆LINE@からのご予約の方は
⇩⇩⇩⇩
https://lin.ee/5hcvJQe

〒675-0005 
兵庫県加古川市神野町石守433-1
加古川坂口鍼灸整骨院

TEL079-490-5000