頭痛にお困りではありませんか?

2022年11月10日

原因不明の頭痛で悩んでいる、慢性的な頭痛で薬が手放せない、薬を飲んでもよくならない、など…
その頭痛は、改善することができます!

頭痛の種類

頭痛には、大きくわけて3つの種類があります。

まずひとつめは、緊張型頭痛

これは、肩や首、頭部の筋肉が緊張して硬くなることによって頭痛が起こります。

長時間の同じ姿勢での作業、デスクワーク、運転、スマホの操作などの時間が長い方に起こりやすく、肩こりや首こりから少しずつ悪化して頭痛に繋がっていきます。

温めると軽減されたり、休息や睡眠をとると頭痛が和らいでいくのも特徴です。
原因不明の頭痛で悩まれている方は、この緊張型頭痛であることが多いです。

ふたつめは、偏頭痛

偏頭痛は、血流の拍動により血管が神経を刺激することで、頭痛が起こります。

頭の片方に現れることが多く、痛む感覚としてはズキンズキンと脈を打つような感じで痛みが出ます。

また、吐き気や光、音、においが気になるという状態に陥ることもあり、稀に偏頭痛が起こる前兆として、ギザギザした光が見える、ということもあります。

みっつめは、群発性頭痛

群発性頭痛は、その名の通り群発的に頭痛が起こり、頭の片側に痛みが出ます。
かなりの激痛を伴うもので、目の奥をえぐられるような感覚が起こります。

アルコール飲料を飲んでから、約1時間ほどで発症することが多く、喫煙も群発性頭痛を引き起こす要因となります。

しかし、原因やメカニズムはいまだに明らかになっていません。

ただ、目の後ろに通っている血管が炎症を起こしていることは分かっており、他にも、同時刻に症状が出たり、季節性な要因が関係しているということもあります。

群発性頭痛に関しては、錠剤や注射などの施術が良いとされています。

自分はどの種類の頭痛なのか…

頭痛の種類がわからない、とにかく治したい!という方は、ぜひ当整骨院へお越しください!

しっかりとカウンセリングや検査を行い、頭痛の種類を判断して、最適な治療プランを提案させて頂きます。
不安なこと、分からないことなどあれば、お気軽にお伝えください!

ご予約・お問い合わせお待ちしております(^^)

☆LINE@からのご予約の方は
⇩⇩⇩⇩
https://lin.ee/5hcvJQe

〒675-0005
兵庫県加古川市神野町石守433-1
加古川坂口鍼灸整骨院