指に痛みがありませんか?

2022年11月2日

いつの間にか指が曲がってきている、指先がこわばることがある、指をつかう動作が痛い、など…
その指先の痛みは、へバーデン結節というものかもしれません!

へバーデン結節とは、人差し指から小指にかけての第一関節が変形してしまっていたり、腫れが出てぼこぼこしていたり、痛みが起こり握ったりする動作がしにくくなります。

リウマチと似ている変形の仕方ですが、レントゲンを撮った時にへバーデン結節は、第一関節に骨棘というものがあることや、関節が破壊していることで判別されます。

へバーデン結節の原因

へバーデン結節は、40代くらいの女性に多く見られ、特に指先を使う仕事をされている方、例えばネイリストの方やピアノなどの楽器を演奏されている方に多い傾向があります。

はっきりとした原因が分からない症状なのですが、へバーデン結節になった方には

・指先をよく使っている
・ホルモンバランスが崩れている
・お母さんや姉妹間で遺伝している場合
・ストレスを受けやすい方

などに当てはまる方が多く見られます。

へバーデン結節の治療法

当整骨院では、へバーデン結節の方にも最善の治療プランを提案させて頂きます。

へバーデン結節ははっきりとした原因が分からない疾患ですが、炎症や痛みに対して特化した施術で対応させて頂き、少しでも痛みや炎症を緩和させる、ハイボルト療法という施術をさせて頂きます。

このハイボルト療法は、ぎっくり腰や寝違えなどの痛みが強い症状にも効果的で、どこの神経・筋肉が痛みの原因か、炎症を起こしているかを探る検査機器の役割と、筋肉の緊張によって神経が圧迫されていることで起こる痛みを取り除く、除痛効果があります。

また、この痛みを取り除く施術と一緒に、神経細胞の自然治癒力を向上させる鍼灸治療を一緒に行うことでより効果的に緩和されていきます!

鍼灸治療で使われている鍼は、髪の毛ほどの細さになっており、痛みもほとんどないので電気での治療が苦手な方には、鍼灸治療をお勧めしております。

症状やお身体に合わせた治療プランの提案をさせて頂きますので、指先の痛みでお困りの方はぜひ一度当整骨院へお越しください!

☆LINE@からのご予約の方は
⇩⇩⇩⇩
https://lin.ee/5hcvJQe

〒675-0005
兵庫県加古川市神野町石守433-1
加古川坂口鍼灸整骨院