交通事故に遭われたら…

2022年10月28日

交通事故にあったとき、どうすればいいのか分からない、パニックになってしまった、という方はたくさんいらっしゃるかと思います。

そこで、今回は交通事故に遭われた歳の注意点や、するべきことをお伝えしていきます!

1.交通事故後はまず、警察へ連絡

交通事故が起きた場合、加害者はもちろん、被害者であっても連絡する義務があります。

特に怪我をしている場合、痛みを感じた場合には、「人身事故扱い」の届け出がとても大切になってきます。

こういった連絡を怠り、示談や物損事故で終わらせてしまうと…後に痛みが出てきた場合に、施術費が請求できなくなってしまう場合もあります!

2.相手との情報交換

十分に相手の確認をすることが必要です!
確認する内容としては…

  • 相手の名前・住所・連絡先
  • 相手が加入している自賠責保険や、自動車保険の会社名・証明書番号等
  • 相手の車のナンバー
  • 相手の勤務先と雇い主の住所・氏名・連絡先

などをしっかりと確認しましょう!

3.任意保険会社へ連絡

その場での示談は禁物です!
ご自身が契約されている保険会社へ、事故の連絡をしましょう。

連絡が遅くなってしまうと、補償の申請や受給が出来なくなるケースもありますので、忘れずに、すぐに行うようにしましょう!

4.医療機関への受診

事故後は必ず病院や整形外科などの医療機関を受診しましょう!

事故後すぐは、興奮状態になっていることが多く、身体の異変、痛みや違和感に気付きにくくなっています。
なので、事故後すぐには痛みが出ていないからと受診せずにいると、落ち着いたときに痛みが出てくる可能性があります。

事故から日数が経ってからの受診になると、事故とは無関係の痛みと判断されてしまうことがあり、施術費や補償の請求が出来なくなります…。

5.早期に適切な施術を!

医療機関への受診後、本格的に施術を行っていきます。
病院や整形外科で施術を受けることも可能ですが、整骨院でも施術を受けることが出来ます!

当整骨院では、手技と電気機器を使った治療を主に行っております。
その日の痛みの度合いや、痛みの強い場所を確認しながら施術を行っていきます!

病院や整形外科と併院することも可能です!
病院や整形外科に通っているけど、なかなか痛みがとれない…という方は、ぜひ一度当整骨院へお越しください!

☆LINE@からのご予約の方は
⇩⇩⇩⇩
https://lin.ee/5hcvJQe

〒675-0005
兵庫県加古川市神野町石守433-1
加古川坂口鍼灸整骨院