腰の痛みを解消しましょう!

2023年01月7日

腰に痛みや違和感はありませんか?
同じ姿勢が続くとしんどい、何度もぎっくり腰になっている、仕事に支障が出ている、など…

その腰痛を、当整骨院で解消していきましょう!

なぜ腰痛が起こるのか?

腰が痛くなるきっかけはたくさんありますが、、
大きく分けると、3つに分かれます!

1. 腰の筋肉や関節への負担による腰痛

腰の筋肉にかかる負担が徐々に蓄積されていき、腰痛を引き起こすケースです。

負担がかかる例としては、
・骨盤のゆがみ
・筋肉の緊張や捻れによる刺激
・出産による骨盤の歪み
・体重の増加
・同じ姿勢が長時間続いている
・運動不足による筋力の低下

などが挙げられます。

2. 急な衝撃による急性腰痛

腰に瞬間的な痛みや衝撃からくる腰痛で、ぎっくり腰もこの一種です。
少しの動作で起こることが多く、強い痛みが走ることがあります。

・重たい荷物を持ち上げたとき
・急に身体を捻ったとき
・くしゃみをしたとき
・前かがみになった瞬間
・急に立ち上がったり、座ったりしたとき

などに、痛みが走る…という方が多く見られます。

3. 身体のバランスの乱れによる腰痛

身体の左右のバランスが悪いと筋肉が緊張して硬くなり、少しずつ痛みへと変化していきます。

身体のバランスが乱れる原因としては、
・同じ方の足を組む癖がある
・カバンをいつも利き手に持っている
・子どもを同じ方向ばかり抱っこしている

などが挙げられます。

いまは痛みを感じていない…という方でも、当てはまることがあると、今後痛みが出てきてしまう可能性が高くなります!

当整骨院では

当整骨院では、最初にしっかりとカウンセリング・状態を詳しく検査、確認して最適な施術をさせていただきます!

痛みが強い方には、ハイボルトという特殊な電気機器を用いた施術や鍼灸治療を主に行っていきます。
痛みが軽減してきたタイミングで、MPFという当院独自の手技を用いて、深層にある筋肉をほぐしていくことで、身体のバランスや骨盤のゆがみを整えていきます。

また、筋力が低下している方には、インナートレーニングもおすすめしております!
姿勢を維持するインナーマッスルを鍛える機器を、寝たまま30分間つけることで、少しずつ鍛えられていきます!

施術と一緒に行うことで、より効果があがりますので、ぜひ一緒に受けてください!

不安なことや分からないこと、電気や鍼灸が苦手、鍼灸をしてほしい!などのご要望もお気軽にお伝えください(^^)

☆LINE@からのご予約の方は
⇩⇩⇩⇩
https://lin.ee/5hcvJQe